和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

雪のように美しい純白!和の素材を使用した白いマカロン。ホワイトデーはこれで決まり

雪のように美しい純白!和の素材を使用した白いマカロン。ホワイトデーはこれで決まり

東京は銀座、並木通りにある「六雁」。「スーパー割烹」を店のコンセプトに掲げる、オープンキッチンスタイルの日本料理のお店です。

そんな和の名店が手掛ける、和の素材を使用したとっておきのスイーツ’白いマカロン’があるのをご存知ですか?

無題
もともとはこちらで提供されるコースの〆のデザートとして提供されていたのが、今回ご紹介するこの’白いマカロン’。

無着色、無香料にこだわり、アーモンドパウダーとメレンゲを合わせて低温でじっくり焼き上げたマカロンは、雪のような純白。その中に白味噌やきんとん、求肥、ごま豆腐などを様々な和の味わいの餡を挟んであります。
餡は季節によって変わり、春には蓬や桜、夏には青柚子や山椒なども使用、その季節ならではの味覚が楽しめるのも魅力です。

01

現在でも基本はコースのデザートという位置づけながら、事前に予約をすれば、店頭で購入することができます。今ではテレビ番組で取り上げられるほどの人気ぶりとか。

バターや生クリームを使わない、けれども見た目はあくまでもかわいく美しく。新感覚の「白い和のスイーツ」、食べてみたいですよね?

折しももうすぐバレンタイン、今からホワイトディのために密かに準備してみましょうか?

六雁

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる