雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

頭部がぐい呑みに!富山高岡鋳物とのコラボ、ガンダムとシャアザクの「GUNDAM 錫製ぐいのみ」

頭部がぐい呑みに!富山高岡鋳物とのコラボ、ガンダムとシャアザクの「GUNDAM 錫製ぐいのみ」

これまた大胆なデザインのコラボぐい呑みが登場です。

今回紹介するのは機動戦士ガンダムのガンダムとシャア専用ザクの頭部がまるっとぐい呑みのデザインに採用されたアイテム。「GUNDAM 錫製ぐいのみ」です。

img_81779_1

このぐい呑みはガンダムと富山の伝統工芸「高岡鋳物」とのコラボによって生まれたアイテムで、モビルスーツのデザイナーで知られる大河原邦男氏がデザイン・監修に参加しています。

img_81779_4

ぐい呑みは高岡鋳物の技術を継承する大正5年(1916年)創業の「能作」が制作を担当。錫製のぐい呑みはその手にハマる重量感が心地よく、錆や腐食に強く、お酒がまろやかになると言われているそう。

デザイン的にはぐい呑みの底面にモビルスーツのフェイスがきているので、酒器として実用するよりもインテリアとして楽しむことが多くなりそうですね。

ガンダムと日本の伝統工芸とのコラボはこれまでにも数々のプレミアム商品で実現されてきました。

おぉ、欲しいぞ!九谷焼と機動戦士ガンダムがコラボで色鮮やかな器やマグカップ発売

九谷焼はこれまでにJapaaanが紹介しただけでも、ウルトラマンやサザエさんなど様々なキャラクターとのコラボが行われてきました。[insert_post id=12179]そしていよい…

アムロ、買いまーす!ガンダムとシャアザクに伝統工芸の金沢箔を施した「金箔プレート」

金を金槌で叩いて叩いて約10000分の1〜2mmにまで薄い箔状態にした金箔。金箔は現在では全国の金箔総生産量の99%が金沢市で生産されており、金沢箔とも言われています。日本の工芸品を語る上では…

日本の匠の技+ガンダム「バーニア」=タンブラー。Gundamバーニアタンブラー予約受付!

ガンダムのバーニアで、酒飲みたいなあ。そんな気分になったことは、ありませんか。あの、ひっくり返すと御猪口かぐい飲みにしか見えない、バーニア。あれで酒飲みたいという気持ち、感じたりはしませんか。…

1月8日からオンラインショップで予約販売がスタートしすでに在庫なしに。ガンダムカフェ各店では2016年1月23日(土)より店頭販売を予定しているそうなのでガンダムファンは要チェックです。

GUNDAM 錫製ぐいのみ ガンダム | バンダイ公式通販サイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる