雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これが有田焼とは!ワンピースの麦わらの一味が色鮮やかな有田焼の大皿になって登場

これが有田焼とは!ワンピースの麦わらの一味が色鮮やかな有田焼の大皿になって登場

TVアニメ「ワンピース」と高級陶磁器メーカー「香蘭社」がコラボした有田焼の大皿が登場しました。

「ワンピース×伝統工芸有田焼大皿」(¥27,000 税込/送料/手数料別途)は”新世界編”の冒険の始まりのワンシーンを、浮世絵風のタッチで有田焼に描きました。白磁に有田焼特有の盛り絵の具(群青、本青、キビ、紫)でイラストを配し、金彩を施して豪華に仕上げられた大皿は圧倒的な存在感と芸術的な高級感を放ちます。

img_80299_1re

麦わらの一味の着物柄には日本の伝統柄である吉祥文様をアレンジした瑞祥柄が取り入れられ瑞祥を表す雲や、ちどり、流水などが描かれています。よーく見るとブルックの持っている琵琶が鯨モチーフだったり、フランキーの持っている酒樽に”鉄人“の文字が入っていたりと、ワンピースの世界観が随所に盛り込まれています。

1000100983_9
1000100983_10

直径約28cmの豪華な大皿を制作したのは、元禄二年(1689年)に築窯の高級陶磁器メーカー「香蘭社」。結婚式の引出物の定番の有田焼の老舗です。

img_80299_6

麦わらの一味が美しい色彩で描かれた有田焼の大皿は、有田焼創業400週年の2016年にお届け予定。現在はバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付中です。

なお、本商品は12月19日(土)20日(日)に開催される「ジャンプフェスタ2016」で展示予定とのこと。会場で要チェックですよ。

ワンピース×伝統工芸有田焼大皿 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

「ワンピース」×「有田焼」“新世界編”麦わらの一味が浮世絵風で登場~高級陶磁器メーカー 香蘭社とコラボ~|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる