ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ダイエット効果・便秘予防も ラジオ体操が今アツイ

ダイエット効果・便秘予防も ラジオ体操が今アツイ

「大人のラジオ体操」という本が売れているそうです。「大人の」と付いていると「エロい?」と勘違いされる方もいるかもしれませんが、正真正銘「あの」ラジオ体操です。

ラジオ体操というと、夏休みに眠い目をこすりながら、近所の神社の境内で行った小学生の頃を思い出します。第二体操の「筋肉モリモリポーズ」が恥ずかしくて、高学年になるとやらなくなるんですよね。

昔は夏休み期間毎日、出席のハンコを押してもらうために近所の子どもたちと参加したものですが、最近の小学生は毎日ではないようです。7月中で終了というところも多く、少子化のためにまったくやっていないという地域もあるそうです。

その代わりにラジオ体操に新たに熱中しているのが大人たち。しかも高齢者やシニアではなく、アラフォー・アラサーの女性たちなんです。

もちろん女性たちが期待しているのはダイエット効果。DVD付きの「大人のラジオ体操」はダイエット教本として売れているようです。

例えばラジオ第一にある「体を横に曲げる運動」(写真参照)。脇腹を伸ばすストレッチなので、ウエストを引き締める効果があるそうです。「体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動」はななんとセルライトを減らす効果があるんだとか。

ダイエットだけでなく、肩こりや腰痛の緩和、便秘の予防にもいいそうです。ちなみにあの「筋肉モリモリポーズ」は、全身の血行を良くする効果があるようなので、恥ずかしがらずにやったほうがいいですね。

それにしても夏休みのラジオ体操は廃れないでいて欲しいです。ラジオ1台あれば、大人も子どももみんなができるラジオ体操、やっぱり国民的な夏の行事の一つであると思います。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる