エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

89歳、サザエさん磯野フネ役の声優が交代。第1回放送からなんと46年間務める

89歳、サザエさん磯野フネ役の声優が交代。第1回放送からなんと46年間務める

国民的アニメ・サザエさんの磯野フネ役の声優が2015年9月20日、27日の放送を最後に交代することが発表されました。現在フネ役を演じているのは麻生美代子さん(89)で、1969年10月5日に放送された第1回からなんと46年ものあいだ演じられてきました。

俳協 プロフィールより

俳協 プロフィールより

第1回からずっと続けられてきたというのはすごいですね。ちなみに麻生さんは89歳になられるそうですが、磯野フネの年齢は公式情報で50ゥン歳となっています。いつまでも乙女です。

サザエさんの波平やワカメの声優交代、ドラえもんの声優交代など国民的アニメの声優陣が交代をする時は大きな話題を呼ぶニュースになりますが、磯野フネといったら"日本の母"という代名詞がつくほどの役柄なだけに今回の交代もさまざまなメディアで取り上げられています。

新たにフネ役を演じるのは声優の寺内よりえさん(62)が決定しており、すでに10月4日放送分の収録はおえているとのこと。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる