ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

古くて新しい!浴衣にお似合いなワラ素材の「WARAジュエリー」シリーズが渋いぞ!

古くて新しい!浴衣にお似合いなワラ素材の「WARAジュエリー」シリーズが渋いぞ!

夏の浴衣ファッションにピッタリなアクセサリーが登場しました。なんと藁(わら)を使用したアクセサリーなんです。

p25こちらは「Tassel Pierce」という名のピアス(7884円)。ポップなデザインを基調としながらも、自然素材で派手になりすぎないバランスがいい感じですね。

p15こちらはピアス「Shizuku Pearl Pierce」(7884円)。サイトを運営する「花背WARA」は京都府の山里 ・花背 が拠点。2013年より「WARAジュエリー」というコンセプトでアクセサリー制作をしており、材料となっているのは稲藁(いなわら)とシバクサです。

p42ネックレスの「Dachshund Pearl Necklace」(6480円)。昔ながらの藁細工をもとに制作されたアクセサリーはどれも独特のぬくもりを含んでいてさわやかな雰囲気です。雫型やタッセル型のほか、魚や犬の形をしたピアスやネックレスと種類も豊富ですし、普段の洋服にもバッチリフィットします。

p51こちらは「Shimenawa1 Gold Necklace」というネックレス(4860円)。ポップな面を強調する一方で、このようにまさに藁ならではの「注連縄(しめなわ)」を模したアクセサリーもあってなかなかの本格派。これは海外の方に人気が出そうですね。注連縄といえば古来から日本に伝わる祭祀の象徴。それをアクセサリー化したものって、確かに今まで見たことはありません。価格も4千円台から1万円前後で比較的リーズナブルですし、贈り物にもベストです。

p61ピアス「Fish American Pierce」(4104円)。どんな形になっていても、しっかり藁の質感が伝わってくるのは素敵です。また、メインで編みこまれている藁にアクセントとして施されたパールなどの何気ない存在感も見逃せません。こだわり派を満足させてくれそうな「花背WARAコレクション」の魅力的なラインナップを、改めて公式サイトでご覧になってみてください。

花背wara

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる