アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本酒造りカッケーーッ!チームラボによる伝統の酒造りを伝える動画がヤバカッコ良い!

日本酒造りカッケーーッ!チームラボによる伝統の酒造りを伝える動画がヤバカッコ良い!

紹介せずにはいられない…。

この動画が多くの人に観られたら酒蔵での日本酒造りの志願者が増えるんじゃなかろうか…?そんなことまで考えてしまうめちゃくちゃかっこいい日本酒造りのコンセプトムービーがありました。

main

今回紹介するのは京都の酒蔵 松本酒造が造っている日本酒「澤屋まつもと」の酒造りのコンセプトを伝える動画なのですが、ムービーの制作はあのチームラボ。

sub4

モノクロの映像でシンプルに日本酒造りの工程をスロー再生で紹介されているのですが、BGMに使われているのがミニマルサウンドになっていて、これまで見てきた日本酒造りに関する動画とは一線を画した斬新な切り口なのです。

sub2

映像とサウンドがシンクロしているのでまるでミュージックビデオを見ているかのような錯覚に陥ります。でもこれは酒造のコンセプトムービーなのです。

sub3

澤屋まつもとのコンセプトは「守破離」。守破離の『守』とは、伝統を守ること。『破』とは、新しい感性でその伝統を破ること。『離』とは、守と破の両方を大切にして、新しい価値を創造することを意味しており、この考えがコンセプトムービーに見事に反映されています。

それではチームラボ制作、守破離 澤屋まつもとのムービーをどうぞ

Brewed in Kyoto with Shuhari Spirit from Shuhari – Sawaya Matsumoto on Vimeo.

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる