ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは新しい!美文字の練習が松任谷由実ワールドに浸りながらできちゃう「書くユーミン」発売

これは新しい!美文字の練習が松任谷由実ワールドに浸りながらできちゃう「書くユーミン」発売

TOKYO FMの番組「Yuming Chord」から”美文字本”、文字練習帳『書くユーミン』が 1 月 16 日(金)に発売されました。

書道家のはなてる氏を「お手本の書道家」として迎え、ユーミンの歌詞をお手本に”美文字の練習”をし、歌詞の世界を”書きながら味わう”ことができる本です。これは一石二鳥ですね。この練習帳はユーミンファンにはたまらないテキストではないでしょうか。ファンならずとも、歌詞がお手本なら気負わず楽しく練習できそう。

「書くユーミン」収録曲の全てにはユーミンが作詞当時を振り返ったコメントが添えられています。松任谷由実さんは「作品を作っている時に本当に集中すると、DNAが言葉を持ってくるような感覚があります。この本を手にしていただいた皆さんには、私の詩を書いて頂きながら、それと同じようなことを体感してもらえるのではないかと思っています。」とのこと。

収録されているのは10曲。みんなが知ってる名曲揃いで、捨て曲なし。
・春よ、来い
・経る時
・~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル
・翳りゆく部屋
・満月のフォーチュン
・雪月花
・ANNIVERSARY
・海を見ていた午後
・シャンソン
・恋人がサンタクロース

練習本の内容は4つのステップで構成されています。
①まず、書道家・はなてるの見本による歌詞全体を眺めます。write_yuming_1
②次は、抽出したフレーズを大きめの文字で集中的にしっかり練習。write_yuming_2
③書道家・はなてるの文字を手本にしながら歌詞全体を書いてみるページwrite_yuming_3
④最後は自分だけで書いてみるページ。write_yuming_4

10曲全部書き終わる頃には美文字の達人になってるかな。

文字練習帳『書くユーミン』2,160 円(税込)はTOKYO FMのショッピングサイト「Shops.Love」で販売中です。

◆TOKYO FM 関連グッズ/書くユーミン TOKYO FMの公式ショッピングサイト ショップス・ラブ(Shops.Love)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる