ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

人気おにぎりランキングが公開!やはりあの具が根強い人気っぷり!

人気おにぎりランキングが公開!やはりあの具が根強い人気っぷり!

一般社団法人おにぎり協会がコンビニにおけるおにぎりの人気調査を公開していました。おにぎり協会という存在自体を初めて知ったという人も少なくないと思いますが、まずは調査結果を。

2014-12-10 11.17.13

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンでのそれぞれのランキングになりますが、やはりシーチキン(ツナ)マヨネーズの人気っぷりはさすが。同じく人気なのは鮭ですね。

ところでシーチキンマヨネーズっていつからおにぎりの具として使われるようになったのでしょうか?それはセブンイレブンが起源と言われています。

1983年に「ツナマヨネーズおにぎり」という名前でセブンイレブンが初めておにぎりの具で使うようになりました。ツナマヨネーズを使うようになったきっかけは諸説あります。

おにぎり専用製造機開発者の息子がいろいろなものにマヨネーズをかけて食べていたのを見てヒントを得たという説や。セブンイレブン本社の社員にツナマヨネーズ好きな人がいて、それをヒントにしたという説など。

今となってはおにぎりのみならず様々な商品にツナマヨネーズが使われていますよね。大人から子供まで幅広い層に人気となったツナマヨネーズ発案者に感謝。

一般社団法人おにぎり協会

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる