和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なるほどそうきたか!な0.34ミリの貼る印鑑「スマート印鑑」

なるほどそうきたか!な0.34ミリの貼る印鑑「スマート印鑑」

最近では電子署名など日本でもスマートな証明方法が導入されてきてはいるものの、まだまだこの国は印鑑が主流。

手続きをする際に「印鑑必要なの?持ってきてない!」なんて慌てたこと、ありませんか?今回紹介する「スマート印鑑」なる印鑑はそんな心配いりません。だって極薄0.34ミリで財布に入っちゃう印鑑だから。

そのスマート印鑑がこちら。

about_img1

そう、印影がシート上にプリントされた貼る印鑑なんです。使い方は押印したいところに印影を重ねて指で2〜3秒押し込むだけ。印影だけが綺麗に紙に残るんです。要するにシールではなく転写という仕組み。

シート上の印鑑であることで名刺入れや財布に入れておけるので、急に印鑑が必要になった時にはとっても役立ってくれそう。

シャチハタ印鑑がNGな場合があるようにこのスマート印鑑もどこまで通用するのか?というのが心配ですが、販売会社の調査によると押印調査198回のうち97.4%が受理されたそうです。

1シート12印影入で380円(税別)とのことですので、一枚財布に忍ばせておくと安心なアイテムになりそうです。販売開始は2014年11月21日(金)から。取扱店はホームページをご覧ください。

スマート印鑑|世界最薄0.34mmの携帯印鑑

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる