アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

息をのむ世界観!動物と自然が融合した美しく幻想的な彫刻、Ellen Jewettさんの作品たち

息をのむ世界観!動物と自然が融合した美しく幻想的な彫刻、Ellen Jewettさんの作品たち

カナダの彫刻家Ellen Jewett(エレン ジューエット)さんの作品がとても幻想的で美しかったので紹介します。

Japaaanがいつも取り上げる日本の伝統が絡んだアートというわけではないのですが、作品を見ていてどこか日本の自然万物に神が宿るという古代からの考えや昔から伝わってきた"もののけ"と重なる部分があったので紹介します。

2

IMG_272

IMG_270

il_fullxfull.375038550_3onq

動物に自然界の植物や人工的なマテリアルがあしらわれたとても独創的な作品。とても精巧に作られていて動物の命が感じられます。これらの作品は金属で骨組みを作ってから粘土で形づくっていき、色を塗っていくという手法で作られているそうです。

willowwolf

Sculpture Sample 4 - Ellen Jewett

steampunkocto

躍動感の溢れる作品も多く手がけており、今にも動き出すのではと思ってしまうほど。動物を見ているとどこかもののけ姫の世界観に似たものも感じられますね。

こういった人工物との融合を形にした作品も秀逸。ホームページにはそのほかにも多数の作品が掲載されていますのでぜひチェックしてみてください。

Ellen Jewett

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる