歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

[動画] まるで天空の城ラピュタ!と話題の島が日本に存在していた。しかも2島も!

[動画] まるで天空の城ラピュタ!と話題の島が日本に存在していた。しかも2島も!

日本において「天空の城」といったらどこか思うつきますか?最近テレビで話題になり人気が爆発した竹田城を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

竹田城は現在シーズン真っ只中の"雲海"が見られるスポットといてもとってもホットな場所と成っています。
一度はこの目で見ておきたい!日本国内屈指の雲海スポットまとめ

竹田城は雲海がかかることでまつで天空に浮いているかのように見えることから天空の城という異名を得ていますが、今回紹介する島はその町並み(といっても廃墟ですが)がまるで天空の城ラピュタのようだ!ということで話題になっています。

その一つが友ヶ島。

友ヶ島

和歌山県和歌山市に属する紀淡海峡に浮かぶ無人島で、明治時代に旧日本軍によって外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐために砲台や防備衛所が造られた過去を持ちます。

6197354523_e2d34e3e6e_z友ヶ島(陸軍要塞跡) | Flickr – Photo Sharing!

その当時の施設などがその後使われなくなり今では廃墟と化しており、朽ちた建物に雑草やツタが絡みつく風景がまるであのラピュタのようなのです。

Youtubeにアップされていた動画をどうぞ。

友ヶ島へのアクセス

南海本線 和歌山市駅 → 加太線 加太駅からフェリー乗り場へ
JR阪和線 和歌山駅→紀勢本線 和歌山市駅 → 加太線 加太駅からフェリー乗り場へ

フェリー乗り場から友ヶ島汽船で友が島へ。運行表はこちら。

そして次に紹介する島が猿島

猿島

猿島(さるしま)は東京湾に浮かぶ湾内最大の自然島です。島内の大半を猿島公園として整備され、海水浴、バーベキュー、釣りなどレジャーを楽しむこともできるんです。

猿島は第二次世界大戦前までは首都防衛拠点になっていた過去を持ち、明治時代になると東京湾要塞の猿島砲台が築造されました。

1472798911_c78987df29_z猿島 | Flickr – Photo Sharing!

首都圏から気軽に行けるラピュタということで、コスプレイヤーにも人気のスポットとなっているそうです。こちらもYoutubeの動画をどうぞ。

猿島へのアクセス

三笠桟橋から猿島行きのフェリーが出ています。運行時刻表はこちら。

三笠桟橋まで
[電車]
京急線横須賀中央駅より徒歩約10分
JR横須賀線横須賀駅よりバス・徒歩で約15分(大滝町バス停下車)

[車] 横浜横須賀道路 横須賀I.C.より本町山中有料道路経由で約10分

いかがでしたか?ラピュタのような景色がまさか日本で見られるなんて!と驚いた方もいるのではないでしょうか。日本は島国。まだまだ私たちが知らない景色が数多く存在しているのかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる