ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ミランダ・カーも愛飲!「コンブチャ」っていったい何?昆布茶のこと?

ミランダ・カーも愛飲!「コンブチャ」っていったい何?昆布茶のこと?

kombucha_before

最近、欧米を中心にヘルシー志向の人々が手にしているという「Kombu-cha」。

え、あの昆布茶が?とびっくりしてしまいますが、実はこのコンブチャはいわゆる日本の昆布茶ではなく、日本では「紅茶キノコ」として知られているモンゴル原産の発酵茶のこと。日本では昭和40年代末から50年代初頭にかけて、健康食品として一大ブームになりました。

なぜか20世紀初頭に昆布茶と混同されてしまったらしく、「コンブチャ」以外に「コンブカ」と言う人もいるそうです。

味わいは「昆布茶」とは全く異なり、リンゴ酢を炭酸水で割ったような酸味が強くあっさりした味わい。ノーマル以外にもフレーバー好きな欧米の人の嗜好でしょうか、マンゴー味、ストロベリー味、ローズ・ヒップ味といったバリエーションもあるそうです。

koremain-696x308

korenutお茶そのものを発酵させたものなので善玉菌が豊富に含み、新陳代謝を活発にし、体をアルカリ体質にしてくれるそう。健康的な肌や髪、爪などを作ることを導き、デトックス効果も期待でき、ポリフェノールたっぷりで抗酸化物質も豊富。アンチエイジングにもとても有効なのだそうです。

あのミランダ・カーやマドンナをはじめとして、多くの有名人も愛飲しているのだそうで、これはちょっと試してみたくなりますね。

f1b93b32a1e5e82744021e00d702218e本当に様々なメーカーから販売されています。

ちなみに日本の本家「昆布茶」も負けず劣らず健康によい効果があるんですよ。

例えば、
・ ぬめり成分「アルギン酸」が余分な塩分やコレステロールを排出してくれる
・ 動脈硬化予防に効果のある「ヨード」を多く含む
・ 海藻なのでミネラルが豊富
・ カフェインを含まないので子供や妊娠中でも安心して飲める

どちらの”コンブチャ”も健康にはとてもよいんですね。いつもコーヒーや紅茶の方もたまには「コンブチャ」で秋の夜長にのんびりしてみませんか。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる