歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

じょ、条例!?和歌山県で全国初の「梅干しでおにぎり」条例が成立www

じょ、条例!?和歌山県で全国初の「梅干しでおにぎり」条例が成立www

これはまたまた面白い条例が成立しました。2014年9月26日、和歌山県みなべ町にて全国では初となる「梅干しでおにぎり」条例が成立したそうです。全国初、それはまぁそうですね。

この条例は「おにぎりを作るときは具を梅干しにしましょう」と呼びかける条例となっていて、守らなかったら明日の晩ご飯おあずけ!なんていう罰則や義務などは一切ありませんのでご安心を。

和歌山県みなべ町は全国一の梅の産地ということで、おにぎり用の梅干しの製品開発や研究を推進する目的があるとのこと。

ちなみにこちらが平成25年度の梅の収穫量。

2014-09-30 17.52.45農林水産省/作況調査(果樹)

圧倒的じゃないか、和歌山は。

製品開発や研究を推進する目的のほかに梅の産地としてみなべ町をPRする目的ももちろんあるのでしょうね。「条例」という言葉を使ったあたり、このPRのうまさがあらわれてます。条例と言う言葉のもつ堅さと実際の内容のギャップは多くの人の「誰かに教えたい!」にリーチしていると思います。

「梅干しでおにぎり条例」は2014年10月1日から施行されるとのこと。こんな面白い条例があったら和歌山へ観光に行った時には梅干しを食べずにはいられなくなるかも?

via: 「梅干しでおにぎり条例」成立 – NHK 関西 NEWS WEB

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる