ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

やはり強し!逸ノ城が横綱鶴竜を撃破して最速金星の快挙!

やはり強し!逸ノ城が横綱鶴竜を撃破して最速金星の快挙!

大相撲力士の逸ノ城(いちのじょう)を知っているだろうか?

相撲ファンならずともスポーツニュースを見る人であればその四股名を耳にしたことはあるだろう。現在は前頭十枚目のモンゴル出身力士。最近はジャンクSPORTSに出演してそのフワフワ感あふれる話口調を披露。癒された方もいるでしょう。

20130077

逸ノ城の何が注目されているのか?それは勿論「強さ」。2014年5月場所を新十両で挑んだ逸ノ城は初日から4連勝をし、その場所では11勝4敗で優勝決定トーナメントに進出し新十両優勝。幕下付出から4場所で新入幕を果たしたのは史上2位タイ。

そして2014年の大相撲秋場所、26日に行われた13日目で逸ノ城が、横綱鶴竜をはたき込みで破りました。初土俵から5場所目での金星獲得は最速で、これまでの記録(武双山)である7場所を2場所も更新しました。

同じ13日目には横綱白鵬が破れたため1敗を守っているのは横綱白鵬と逸ノ城のみ。遠藤につづいて逸ノ城も非常に注目されている選手ですので、残り2日の結果を楽しみになりましたね。

力士プロフィール – 逸ノ城 駿 – 日本相撲協会公式サイト

via: 逸ノ城、鶴竜撃破!白鵬と1敗で並ぶ – 大相撲ニュース : nikkansports.com

※トップ写真はnikkansports.comより

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる