エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは相撲なのか?コントなのか?大爆笑必至の「初っ切り」動画まとめ

これは相撲なのか?コントなのか?大爆笑必至の「初っ切り」動画まとめ

初切、初っ切り(しょっきり)

相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。相撲の取組の前に決まり手四十八手や禁じ手を紹介するために江戸時代から行われていたが、現在では大相撲の花相撲や巡業などで見ることができる。
出典:初切 – Wikipedia

ご存知ですか?初っ切り。現在では大相撲の花相撲や巡業などでは欠かせないパフォーマンスとなっていて、この初っ切り見たさに早い時間から巡業場所へ足を運ぶお客さんも少なくないそうです。

普段は目にすることのできない力士たちの演技をまとめてみましたので動画でどうぞ。

お笑いの本職も楽しみにするほど。
▶ 千原ジュニアも大絶賛!初っ切り!!(第37回日本大相撲トーナメント) – YouTube

冒頭の塩撒きのネタは定番。断髪式の湿っぽさも初っ切りが吹き飛ばしてくれます。
▶ 膝かくかくっ、初っ切りという名の相撲コント(普天王断髪式)

言葉の壁を越えて面白さが伝わります。インドネシアでもウケてます。 実は相撲も強いんです、行司さんも参戦、初っ切り!(平成25年、ジャカルタ巡業 千秋楽 SUMO TOURNAMENT in Jakarta 2013)

阿武松部屋の若山と篠原コンビ。
▶ 【初切】平成26年4月4日靖国神社奉納相撲の【しょっきり】

定番のパフォーマンスが満載です。
Sumo entertainment “shokkiri” 相撲の禁じ手を紹介した「初切(しょっきり)」

エンターテインメントととしては最高の初っ切りですが、この初っ切りを務めた力士は出世できないというジンクスが存在するそう。過去には横綱や関脇に昇進した力士もいますが、現在でもまことしやかに残っています。

初っ切りで活躍する若手力士たちが、本場所でも大活躍できますように!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる