歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

関東一の祇園、熊谷うちわ祭は必見!2014年7月19日〜23日開催

関東一の祇園、熊谷うちわ祭は必見!2014年7月19日〜23日開催

我が日本にはたくさんの祭があります。

超有名なお祭りから地元オンリーのお祭り、実際は凄いのだけど、いまいち全国的にはマイナーな祭(失礼)もたくさんあります。そんな中で、コレはと思うお祭りを紹介します。

熊谷うちわ祭

もちろん地元熊谷では一大イベントなのですが、この祭の盛り上がりの凄さを知る人はまだまだ全国的に少ないと思います。

dis_top

熊谷うちわ祭は、毎年7月19日〜23日までの、全日程5日間にわたり行われている長丁場の祇園祭です。
それゆえ見どころが多く、お祭り好きにはたまらない日々が続きます。

祭の中にいろいろな行事が行われるのですが、一番の目玉は各町12台の山車・屋台が三日間に渡り勇壮な「叩き合い」を繰り広げるさまです。三日間ですからね・・・その各町の山車・屋台も結構大きいのです。

関東一の祇園!熊谷うちわ祭は必見だ!

そして各所で叩合いの後、お祭り広場に集結し「曳合せ叩合い」を行います。勇壮なお囃子が響きわたり、祭はクライマックスを迎えます。それはそれは盛り上がります!

まだ見たことがない方は、ぜひおすすめのお祭りです。その迫力に圧倒されるでしょう。

熊谷うちわ祭の日程

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる