エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本の匠の技+ガンダム「バーニア」=タンブラー。Gundamバーニアタンブラー予約受付!

日本の匠の技+ガンダム「バーニア」=タンブラー。Gundamバーニアタンブラー予約受付!

ガンダムのバーニアで、酒飲みたいなあ。そんな気分になったことは、ありませんか。あの、ひっくり返すと御猪口かぐい飲みにしか見えない、バーニア。あれで酒飲みたいという気持ち、感じたりはしませんか。

ひょっとしたら、ないかも知れません。それ以前に「バーニアって、何?」と思われる方も多いかも知れません。しかし、季節はこれからどんどん暑くなります。きゅっと冷えたビールなんかも、飲みたくなるというものです。そんな時に、このバーニア、タンブラーにいいと思ったりしませんか。いや、何ならもうこの際、積極的に思ってみませんか。

20140513-03-03
そんな無茶苦茶な感慨を、強引に製品化してしまったようなタンブラーが、登場しました。バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイが、ガンダムの世界観と日本の伝統品・技術とを融合させる「Discovery-G」シリーズの品として打ち出した『Gundam バーニアタンブラー』が、そうです。

20140513-03-04
実に寛永3年から始まったという、新潟県燕市の金物づくり。その「匠の技」は、現在もステンレス加工において最高峰と言われ、世界に誇る「和」の技術として知られてます。そんな「匠の技」を駆使して作られたのが、『Gundam バーニアタンブラー』。素材には18-8ステンレスを使用、職人たちの手によってデザイン形状を可能な限り再現した逸品であります。

20140513-03-02
底には、燕市で生産されたことを証明する「Made in TSUBAME」の刻印あり。パッケージイラストは、ガンダムのオリジナルデザイナー・大河原邦男氏が担当。既にあちこちから「これはいいものだ」の声が上がっているこの『Gundam バーニアタンブラー』は、現在予約受付中。届くのは7月頃だそうですから、「バーニアって、何?」という方も、是非冷えたビールなんかできゅっとやってみてはいかがでしょうか。

Gundam バーニアタンブラー – プレミアムバンダイ
燕商工会議所「メイド・イン・ツバメ」認証委員会

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる