着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おじさんに懐かしのキカイダーの悪役「キモノドクガ」の手抜き感たらない

おじさんに懐かしのキカイダーの悪役「キモノドクガ」の手抜き感たらない

キカイダー。私の年齢ではうろ覚えではあるのですが、衝撃的であり当時の少年が熱狂したテレビ番組であったことは後々語り継がれていることからも確かなようです。

そんなキカイダーに登場する悪役にはいろいろと突っ込み所の多いものがあるそうなのですが、そのなかでも今回紹介する悪役「キモノドクガ」の手抜き感たらないのです。

キカイダーの悪役「キモノドクガ」がこちら。

tumblr_n4qaodNZPY1r3qv9to1_1280

お、おう…。

怖いのは確かではあるのですが、何かこう悪役的な怖さというよりは、そう、不審者的な怖さが際立っているわけですね。

違う番組で使った怪獣の手と土産屋さんで買ってきた般若面、そして古着屋で買った着物…。となんかこう見ていると、「頑張ったんだね…」と声をかけてあげたくなるような哀愁があるわけです。

こんな悪役が登場するのもキカイダーの魅力だったのでしょう。キカイダーにはその他にもチープ&ミニマムなスタイルで登場する悪役が多く存在しますので、機会があればまた紹介したいと思います。

人造人間キカイダー – Wikipedia

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる