アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

平仮名の丸み・やさしさ・柔らかさをジュエリーに「ひらがなピアス」

平仮名の丸み・やさしさ・柔らかさをジュエリーに「ひらがなピアス」

平仮名をデザインとして見た場合、外国の人はどのような印象を受けるのでしょうか。きっと柔らかさ、丸みといったイメージが強いかもしれません。

そんな平仮名をそのままジュエリーのデザインとしてピアスにしてしまったプロダクトが「ひらがなピアス」です。

dd354d23713a5158a3d98ab8baf168d4

丸みを強調したかわいらしい書体のひらがなピアス。種類は「あ〜ん+ざ〜ぞ+ぱ〜ぽ+が〜ご+ば〜ぼ+だ〜ど+福+寿」の73文字。

制作されたのはyuki nagaoのデザイナー長尾 千さん。約1000年以上も日本で使用されてきたこの文字の美しさを改めて肌で感じていただけたら…とのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このピアスを付けることでいわゆる「日本の伝統を身につける」ということになるのかもしれません。個人的には「な」や「ふ」なんて可愛らしすぎて抱きしめたくなってしまいます。

ひらがなピアスはシルバーとゴールドが用意されていて、yuki nagaoのオンラインショップで購入可能となっています。

一文字づつ購入するほかに好きな五文字を選んでパッケージング販売もしているので、プレゼントや贈り物に良いかもしれませんね。

6ed4688629e98972e9f1d99abc36a898

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる