日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは便利!膨大な数の浮世絵を横断検索できるサービス「浮世絵検索」

これは便利!膨大な数の浮世絵を横断検索できるサービス「浮世絵検索」

ネット上では世界中の美術館が所蔵する浮世絵を閲覧する事が出来ますが、色んな美術館をそれぞれ見て回るのはちょっと一苦労ですよね。

そこで今回紹介するのは、ネット上からあらゆる美術館が公開している浮世絵を横断検索して閲覧できるサービス「浮世絵検索」です。

2013-11-06 10.02.49

浮世絵検索は世界中の博物館や大学、データベースなど、なんと100サイト以上から浮世絵作品が収集され、それらを閲覧することができます。

重複する作品もありますが収集された作品数は現時点でなんと21,000件を超えています。

2013-11-06 10.10.58

浮世絵は収集元別、年代別に閲覧できるほか、作家別に閲覧することもできます。さらに浮世絵を検索する際は文字検索はもちろんのこと、画像アップロードによる検索も可能となっているのです。

このサイトを制作したのはJohn Resig氏。プログラマーであり浮世絵研究に取り組んでいるResig氏は立命館大学の客員研究員となっています。

これほどまでに浮世絵作品が一カ所にまとまったサイトは今まで見たことがありません。このようにわかりやすい形で多くの人が浮世絵を閲覧できるようになると、浮世絵を見て楽しむ場所として以外にも文化研究のツールとしても非常に価値あるサイトになりそうですね。

浮世絵検索

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる