手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと通信販売まであった!江戸時代に誕生した日本初のアダルトグッズショップ「四目屋」

なんと通信販売まであった!江戸時代に誕生した日本初のアダルトグッズショップ「四目屋」

日本初?のアダルトグッズショップ「四目屋」

四目屋は江戸両国の米沢町に店を構えていたアダルトグッズショップ。現在の東日本橋1丁目付近にあたります。江戸両国は当時から賑やかな場所だったようなので、かなり繁盛していたのかもしれませんね。

店先には「四つ目結」という紋が掲げられ、お客さんはその紋を目印にお店に足を運びます。

四目屋は一応、薬屋さんの体で商いをしていたようですが、店内では先日紹介した鎧形をはじめ、張型や媚薬など、性行為に関連したさまざまなグッズが販売されていました。

なんと通信販売にも対応していた

店内は昼間でもあえて薄暗くし、お客さん同士の顔がわからないように配慮がなされていたとのこと。江戸時代は性に対して現代よりもおおらかな考えを持っていたと言っても、さすがにアダルトグッズを買っている姿は誰にも見られたくなかったでしょう。

そして驚くことに、四目屋ではすでにアダルトグッズの通信販売も行われていたのです。四目屋に、欲しいアダルトグッズを文書にして送ると、後日、四目屋が中身を知られぬように箱に収めて商品を配送してくれていたそうです。

3ページ目 いったいどんな人が購入していたの?

 

RELATED 関連する記事