観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

利尻町の昆布愛(笑)昆布干しを疑似体験して昆布干しバイトの応募を促進するアプリ「昆布ホス!ホス!」

利尻町の昆布愛(笑)昆布干しを疑似体験して昆布干しバイトの応募を促進するアプリ「昆布ホス!ホス!」

北海道の利尻町が、利尻町の主要産業である昆布の製品作りに携わるアルバイト募集を開始しているのですが、なんとウェブアプリでアルバイト応募促進を行なっているのです!

しかもかなり高クオリティな作り込み具合。公開しているのがこちらの昆布干しバイトの体験型求人サイト「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」です。

「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」は、実際の昆布とほぼ同じ長さで作られたスマホ専用サイトで、実際に昆布を干す動作をすることで、昆布干しバイトの疑似体験をできるというもの。

体験方法は、ページ上でスマートフォンを手前に動かす(昆布を干す動作)ことで、ページ(昆布)が自動的にスクロールし、昆布をどんどん干していくことができます。

昆布がスクロールするたびに謎の親方キャラクター「干行造(ほしいくぞう)」が海の男らしい言葉でアドバイスをくれます。スクロールはスマホを手前に動かす動作の他に、指タップしながらスクロールする方法も選べます。

3メートルの昆布を干しきると、最後に昆布干しにかかった時間が発表され、昆布干しバイトの誘導へw

昆布製品づくりは利尻町の主要産業であり、利尻町の昆布愛がつまった、ユニークで新しいアプローチ方法ですね。素晴らしい!

「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」はアプリのダウンロード無しでブラウザから簡単に体験できますので、是非チェックしてみてください。

 

昆布ホス!ホス!デジタル体験版(スマホ用)

 

RELATED 関連する記事