歌川国芳のカワイイ猫をあしらった「江戸猫ぐらす 盃&豆皿セット」が素敵!

歌川国芳のカワイイ猫をあしらった「江戸猫ぐらす 盃&豆皿セット」が素敵!

江戸時代に人気浮世絵師として活躍した歌川国芳(うたがわくによし)。国芳は無類の猫好きだったことでも有名で、猫を題材とした作品を数多く残しました。

そんな国芳の猫作品をモチーフにした食器「江戸猫グラス」シリーズというものがあるのですが、これまでにJapaaanでは日本酒グラスや丸皿を紹介してきました。

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

無類の猫好きとしても知られる浮世絵師・歌川国芳。彼が描いた猫があしらわれた日本酒グラスがとってもステキです。きらきらと水晶のように煌めくガラスの表面にユーモラスに描かれた国芳の猫。ねじりはちま…

可愛い猫づくし♪歌川国芳が描いた猫たちをあしらった「江戸猫ぐらす 丸皿」がステキ!

国芳ファンや猫好きさんにぴったりのお皿を紹介します!江戸時代の浮世絵師・歌川国芳といえば、武者絵で江戸時代の人々を魅了し続けた人物として今でも人気の高い絵師ですが、国芳は無類の猫好きとしても有…

この「江戸猫ぐらす」シリーズ「盃&豆皿セット」がヴィレッジヴァンガードに登場していたので紹介します!

ほら可愛い!

「盃&豆皿セット」として、トラ、三毛、くりーむ&ぶち、3種類のデザインがラインナップしています。

盃と豆皿はクリアなガラス製。盃は冷酒にぴったりですね。豆皿には酒の肴を盛り付けてもいいですし、こぼし酒のために盃の下に敷いてみても良いかもしれませんね。とりあえずどの猫ちゃんもキュートだから、どれにするか選ぶのに一苦労しそうです♪

盃と豆皿は木箱に一緒に収められて届けられるので、猫好きや日本酒好きな方へのプレゼントにしても良いかもしれませんね。

「江戸猫ぐらす」シリーズの盃&豆皿セットは各3,240 円(税込)で発売中です。

 

江戸猫シリーズ

 

RELATED 関連する記事