ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

大正浪漫のハイカラさんのおリボンをイメージしたポーチがとってもキュート!

大正浪漫のハイカラさんのおリボンをイメージしたポーチがとってもキュート!

明治〜大正時代のハイカラさんの象徴である大きなリボンをモチーフにしたポーチ「おめかし上手なハイカラさんのおりぼんポーチ」が可愛いですよ〜!

明治、大正浪漫の象徴・ハイカラさん。彼女たちが頭に飾っていた大きなリボンが、ご覧のような可愛いポーチになりました。

大きさは、実際にハイカラさんが身につけていたリボンのようなサイズ感。化粧品入れやスマホ入れなどとして使用できる大きさですね。

デザインは春夏秋冬をイメージした4種類。

春〈紋黄蝶と桃の花のおりぼん〉

春の訪れを告げる桃の花と、鮮やかな黄色がまぶしい紋黄蝶(もんきちょう)がひらひらと舞う乙女なおりぼん。夏〈異国船とマリーゴールドのおりぼん〉

その昔に異国から日本に伝来したマリーゴールドの花と、それを運んだ異国船がデザインされたクールなおりぼん。

秋〈葡萄と金木犀のおりぼん〉

幅広のチェック模様に、薫り高い葡萄と金木犀(きんもくせい)をちりばめたファッショナブルなおりぼん。

冬〈鶴と松のステンドグラスのおりぼん〉

ステンドグラス調にデザインした鶴と松に金色の冬霞(ふゆがすみ)がたゆたう、華やかなおりぼん。

ポーチにはループが2箇所ついているから、バッグの持ち手などに通して華やかさを演出するアクセントにしてみてもいいでしょう。バッグの中にしまっておくのはもったいないですもんね♪

カジュアルなパーティの時に、手持ちバッグとして着物に合わせてみても可愛いかもしれません。

「おめかし上手なハイカラさんのおりぼんポーチ」は¥2,700で販売中です。

 

おめかし上手なハイカラさんのおりぼんポーチ

 

RELATED 関連する記事