アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

人間味あふれ不良っぽさも見え隠れ!泥臭い日本語フォント「とっぽいゴシック」カッコよし!

人間味あふれ不良っぽさも見え隠れ!泥臭い日本語フォント「とっぽいゴシック」カッコよし!

【とっぽい[形]】きざで不良じみているさまを俗にいう語。 「 - ・い奴」 「 - ・い服装」

そんな日本語フォントが登場しました!数多くの素敵フォントを配布するフォントダスから新登場したのが、人間味溢れる泥臭いゴシック体「とっぽいゴシック」です。

やだカッコいい♡

派手な主張はないのにちょうど良い個性で目を引く角ゴシック体「とっぽいゴシック」は、金属活字由来の見出し用オールドスタイルフォント。最高にファンキーでロックな見出し用ゴシック体を目指して制作されたそうです。

太くガッチリしたスタイルはどこか漢らしさを漂わせ、エッジやハネの部分に不良っぽさも見え隠れします。

見出しに使うことでインパクトを与えることができ、周囲との調和を乱すことのない個性の出し方は、きっとただの不良ではない、人間性の高さを兼ね備えたワンステップ上の不良と見ました。(フォントの話ですw)

「とっぽいゴシック」はかな書体なので漢字が含まれていませんが、ヒラギノ角ゴW7、ヒラギノ角ゴオールドW7、筑紫ゴシックE、イワタ極太ゴシック体オールド、凸版文久見出しゴシックEB、A1ゴシックB等と混植して利用することを推奨しています。無料なら源石ゴシックHeavyも◎

「とっぽいゴシック」は¥ 1,000の「通常版」と無料の「お試し版」が用意されています。通常版のみボーナスグリフ(異体字)を収録しており、好きな字形を選択して、つかう人それぞれの「俺のゴシック」を実現できるとのこと。

「とっぽいゴシック」はフォントダスのホームページからダウンロード可能となっています!

とっぽいゴシック – FONTDASU.COM

 
 

RELATED 関連する記事