ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

盆栽と植木の違いって何?「盆栽」それは子ども心を忘れた大人こそハマる癒やしの世界

盆栽と植木の違いって何?「盆栽」それは子ども心を忘れた大人こそハマる癒やしの世界

なんとなく盆栽って、昭和のおじさんがハサミを持っていじってるだけのイメージがありませんか?いったい彼らはなにが楽しくてやっているのか。ただの植木じゃん。なんて思いますよね。

聞いたことがある方もいるかもしれませんが、実は「盆栽=小宇宙」とも言われています。学校では教えてくれない、そんな盆栽の楽しみ方をご紹介します。
※今回は盆栽の育て方ではなく「鑑賞方法」にフォーカスしています

盆栽と植木のちがい

おそらくなのですが、花が好きで、ご家庭で植木鉢にお花を育てている方は「花が咲く」ことを楽しみに育てますよね。それとは違い、盆栽は「その植木鉢全体、土から苔から木の幹から枝や葉や花まですべて」を楽しみに育てます。

どういうことかというと、その鉢がもう宇宙なのです。

そこに土があって苔も生えている。木の幹はぐにゃりと曲がって枝には小鳥が休んでいるような・・・葉はところどころ色が違ったり、今にも咲きそうな花もある・・・

なんだかポエムのようになってしまいましたが、ひとつの鉢からこのような情景を思い浮かべることができる。それが盆栽の楽しみなのです。

2ページ目 盆栽の楽しみ方

 

RELATED 関連する記事