ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

盆栽と植木の違いって何?「盆栽」それは子ども心を忘れた大人こそハマる癒やしの世界

盆栽と植木の違いって何?「盆栽」それは子ども心を忘れた大人こそハマる癒やしの世界

盆栽の楽しみ方

さて、そんな小さな宇宙の楽しみ方ですが、いきなりこんなポエムは思いつきませんよね。

実際に実物を見ていただいたほうがわかりやすいのですが「盆栽の木の中腹あたりから見上げる」これが大変重要なポイントです。中腹あたりでなく、鉢の縁辺りからでも構いません。

とにかく盆栽を見上げること。こうすることで、まるで自分が小人になったようで、小さな盆栽のなかに大木感が味わえます。この大木感こそ盆栽の醍醐味ともいえます。

盆栽の魅力に気づいたあなたへ

この盆栽の楽しみ方、普通に生きてきたら学校でも習いませんし、ほとんどの方が知らないままですよね。

気づいた方もいるかもしれませんが、盆栽の魅力に気づいた方ってとてもピュアで子ども心を忘れていない人なのではないでしょうか。そう考えると、盆栽を育ててるオジサンでさえ可愛く感じますね。

また、政界やお金持ちが持っているイメージのある盆栽ですが、彼らも常に「癒やし」を求めていたと考えると、また面白いですね。

 

RELATED 関連する記事