手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可愛すぎるよ♡2019年の干支・猪を表現した縄文〜弥生時代のキャワワな動物土偶たち!

可愛すぎるよ♡2019年の干支・猪を表現した縄文〜弥生時代のキャワワな動物土偶たち!

北海道函館市

北海道からの猪形の土製品の出土はとても貴重なことなんだそう。なぜなら、北海道には猪は生息していなかったとされていたからです。猪形の土製品のほか、イノシシの骨格や骨牙製の加工品などが出土しているそうです。

埼玉県吉見町

顔の表情は確認できませんが、これもイノシシ形土製品。

千葉県市原市

千葉県市原市の能満上小貝塚で出土したイノシシ形土製品。縄文時代のものです。体の装飾がはっきりと確認できますね。

日本では古来から、猪は人間の生活に密接に関わっていたんですね。今回紹介した土製品のほかにもまだまだ猪を表現したものが存在します。みなさんがお住まいの地域でももしかしたら出土しているかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事