アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

POP作りにガンガン使える!無料・商用利用可な可愛らしい女子な日本語フリーフォント「モッチーポップ」

POP作りにガンガン使える!無料・商用利用可な可愛らしい女子な日本語フリーフォント「モッチーポップ」

以前Japaaanでも紹介させていただいた日本語フリーフォントの「しっぽり明朝」。そして漫画の吹き出しでよく見るスタイルの「しっぽりアンチック」。

漫画制作はかどっちゃう!吹出しで使われるアンチック体の日本語フリーフォント「しっぽりアンチック」公開

以前Japaaanで紹介させていただいた、仮名の美しさが強調された日本語フリーフォント「しっぽり明朝」。[insert_post id=63192]仮名以外をオープンソースフォント「源ノ明…

これらのフォントを制作しているフォントダスから、使いどころがいろいろとありそうな”待ってました”的な日本語フリーフォント「モッチーポップ」が公開されました!

ネーミングが可愛いと思ったらフォントもそれ以上に可愛いのです♡。

「モッチーポップ」は、女子が書いたモチモチしてコロコロ丸っこい字でポップなフォントを目指して制作されたフォントで、実際に職場の新卒3年目の女子に、お昼休みにサインペンで書いてもらった文字をもとに作られたホンモノの女子文字なのです。

ポップ体といえばMicrosoft Officeに標準搭載の「創英角ポップ体」が人気で、実際にお店のポップづくりに活用している人も多いかと思いますが、「創英角ポップ体がお母さんなら、モッチーポップは娘的存在になりたい」という、キャワワな女子文字らしからぬ頼もしい野心をもったフォントなわけです。

仮名以外は「源暎Nuゴシック」を利用しているそうですが、モッチーポップの仮名と一緒に使われると、漢字の丸みを帯びた部分にフォーカスが行くためか、漢字までも柔らかい雰囲気になるから不思議。

こういったスタイルのフォントは、比較的、幅広い年齢層に対してハッピーな雰囲気を伝えられると思うので、様々なシーンで活躍してくれるフォントだと思います。

「モッチーポップ」は、フォントダスのホームページから無料でダウンロード可能となっています。

 
 

RELATED 関連する記事