なんと!デヴィッド・ボウイを題材にした浮世絵作品がイギリスの大英博物館で所蔵されることに!

Japaaan編集部

今年の春に発表され話題になった、デヴィッド・ボウイをモデルにして描かれた浮世絵木版画『出火吐暴威変化競「竹沢藤次」』。

アラジン・セイン!!遂にデヴィッド・ボウイが浮世絵木版画コラボに登場!

デヴィッド ボウイが遂に浮世絵作品に登場です!これまでにKISSやローリング・ストーンズ、アイアン・メイデンなど、海外アーティストを江戸時代の浮世絵テイストに描いた木版画が登場してきましたが、…

江戸時代の曲芸師・竹沢藤次を演じるボウイを描いたこの作品が、イギリス・ロンドンにある大英博物館に所蔵されることになりました。

本作品は「ダイアモンド・ドッグズ」に映る躍動的な犬を狐に見立て、九尾(きゅうび)の狐の伝説を題材とした演目を披露している姿です。

本作の他にも『出火吐暴威変化競「鬼童丸」』と題して、鎌倉時代の説話集「古今著聞集」「四天王剿盗異録」などに登場する妖術使い「鬼童丸」がボウイになった作品も大英博物館に所蔵されます。

この2作品は絵師、彫師、摺師により半年かけて制作されました。絵師は、六代目歌川国政を襲名したのちに独立し様々な浮世絵コラボで活躍している石川真澄さんです。

大英博物館は、世界最大級の国立博物館として知られ、古今東西の美術品や書籍など約800万点もの収蔵品を誇る博物館。日本セクションでは江戸時代を中心とした浮世絵作品を数多く所蔵している博物館でもあります。

また、大英博物館は、昨年の5月に開催した展覧会「Hokusai: Beyond the Great Wave」の舞台裏と、葛飾北斎の作品にスポットを当てた長編ドキュメンタリーの制作にも関わっています。

これは楽しみな映画!葛飾北斎の魅力に迫る長編映画「大英博物館プレゼンツ 北斎」が公開

江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎に関連したドキュメンタリー映画が公開されます!3月24日(土)からYEBISU GARDEN CINEMAほか、全国の劇場で順次公開予定となっているのが、映画「大英博物館プ…

日本の伝統的な版画技術と現代のエンタメカルチャーが融合した作品が、世界的に有名な博物館に所蔵されるというのはとても喜ばしいことではないでしょうか。

デヴィッド・ボウイを題材にした浮世絵作品は現在も数量限定で発売されていますので是非チェックしてみてください。

 

Ukiyo-e Project

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了