エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

13日公開の映画「日日是好日」で茶道教室の先生を演じる樹木希林さんのインタビュー映像が解禁!

13日公開の映画「日日是好日」で茶道教室の先生を演じる樹木希林さんのインタビュー映像が解禁!

今月13日より全国公開される映画「日日是好日」。エッセイストの森下典子さんが、約25年に渡って通い続けた茶道教室の日々を綴った大人気エッセイ『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』を映画化した作品です。

本作で、主演の黒木華さん演じる大学生の典子が通う茶道教室の師である武田先生役を演じた樹木希林さんが、9月15日に逝去されましたが、昨年の12月頃に樹木さんの全ての出演シーン撮影後に撮られたインタビュー動画が公開されました。

動画の中では役作りや初釜シーンのお点前の撮影についてのエピソード、そして主演の黒木華さんについては「普段は淡泊にしておいて、役のときに変わるという、一番理想的な役者の姿じゃないかなと。黒木さんが典子をやると言った段階でこの作品は成立したなと思いました」とべた褒めのコメントを残しています。

作品の見どころを語った後に微笑み、茶目っ気たっぷりにインタビューを終える樹木さんの姿がとても印象的です。

映画「日日是好日」は10月13日より全国公開です。

 

映画『日日是好日』公式サイト

 

RELATED 関連する記事