近年、銭湯の魅力が再認識されており、若い人の間でも銭湯に足を運ぶ人が増えつつあるそうですね。銭湯側でもさまざまなイベントが開催されています。
そんな日本の銭湯を、クリエイティブのチカラで沸かせよう!というプロジェクトが、今回紹介する「銭湯ポスター総選挙 2018」です。
「銭湯ポスター総選挙 2018」は、本プロジェクトに応募された銭湯の魅力を伝えるポスターデザイン70作品を全国浴場組合の協力のもと、各銭湯の浴室内壁面に展示。
お湯に浸かりながら鑑賞し、気に入った作品に投票して銭湯ポスター総選挙に参加。最も得票が高かった作品は印刷し、来年2019年には全国の銭湯へ配布されます。
全70作品を35点ずつ男女湯に展示し、期間途中で男女湯の作品を入れ替え、2回の来場で全作品が観られる仕組み。銭湯へ行って、お湯に浸からなければ観られないポスター展なのです。普通に観るのと湯に浸かりながら観るのとでは見え方もだいぶ変わってくるかもしれませんね。
ポスターの展示場所は、昨年は東京・名古屋・大阪の3銭湯でしたが、2018年は3都市に加え、北海道(札幌市・旭川市)・福岡(北九州市・福岡市)を加え、全国5地区10銭湯で開催。銭湯に足を運ぶきっかけにもなりそうな素敵なプロジェクトではないでしょうか。
「銭湯ポスター総選挙 2018」の投票日程は各銭湯によって違いますので、ホームページで確認してください。早いところでは9月26日(水)からスタート予定となっています。