手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは泣く(涙 ホンダがスーパーカブで通学する種子島の高校生たちに贈ったコラボMVが美しい!

これは泣く(涙 ホンダがスーパーカブで通学する種子島の高校生たちに贈ったコラボMVが美しい!

世界最多量産を誇るホンダのオートバイ「スーパーカブ」。2018年はカブ誕生から60周年ということで「60周年アニバーサリー」モデルが登場しましが、

溢れ出るレトロ感!ホンダ スーパーカブが「60周年アニバーサリー」モデルを限定発売!

世界最多量産を誇るホンダのオートバイ「スーパーカブ」。2017年には遂に世界生産累計台数が1億台を達成しましたが、2018年はスーパーカブの誕生60周年。この記念すべき節目にスーパーカブから「…

現在ホンダが展開している「Me and Honda」という企画のなかで、スーパーカブで通学する種子島の高校生へ向けて、クリープハイプとホンダのコラボミュージックビデオが公開されました。

この映像がまた泣けるのなんのって(涙

で、なぜホンダが種子島の高校生へ向けたムービーを公開したかと言うと、種子島には電車もなく、バスも少ないため、多くの高校生がスーパーカブで通学しているんだそうです。学校へ行くために急な坂道を延々と上っていく必要があるため、原付バイクは欠かせないんだとか。

学校側が原付の車種を指定しているわけではないそうなのですが、かつて島で育った兄・姉・先輩からスーパーカブは脈々と受け継がれ、十年以上前のモデルがいまだに乗り続けられていることもあるそう。そのため、種子島には自然とカブ文化が根付いているわけです。

今回のミュージックビデオでは、種子島と東京、遠く離れた2つの場所で撮影が行われました。上京してきた青年が、不意にカブの音を耳にして、故郷・種子島に想いを馳せる――。そんな場面をイメージして描かれています。

種子島のシーンでは、実際にカブで通学している高校生たちの、リアルな高校生活を追いかける内容になっており、胸を打つ作品に仕上がっています。島ぐらしの経験がある人やカブ乗りの人はなおのこと、心に響くのではないでしょうか。

ホンダのスーパーカブは、今年の3月にも種子島の高校生に向け卒業のお祝いの言葉を送っており、とても話題となりました。

それでは、クリープハイプとホンダのコラボミュージックビデオ をどうぞ!3月に公開された動画も合わせてご覧ください。

 

RELATED 関連する記事