和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

節子、それドロップやない。おはじ…ドロップや!日本伝統の有平糖で作った食べられるおはじきが素敵!

節子、それドロップやない。おはじ…ドロップや!日本伝統の有平糖で作った食べられるおはじきが素敵!

さきほど、まるでクレヨンのような和三盆を紹介しましたが、

和菓子です♪「この世界の片隅に」とコラボした、まるでクレヨンのような和三盆が可愛い

映画「この世界の片隅に」の新規場面を追加した別バージョンが本年12月に公開されることが発表されましたが、[insert_post id=78137]今回紹介するのは、現在TBS日曜劇場で放…

このクレヨン型和三盆糖を販売する新潟県の「越乃雪本舗大和屋」に、さらに素敵な和菓子が販売されていました。それがこちらの「あまいおはじき」です。

そうです、これは”おはじき”のような甘い飴ちゃんなんです。「あまいおはじき」は有平糖(ありへいとう・アルヘイとう)という日本伝統の飴で作られたおはじきで、もちろん実際に美味しくいただけます。

金平糖は知っていても有平糖は初めて聞いたという人もいるかと思いますが、有平糖は砂糖に水飴を加えて煮詰め、様々な形に細工したり彩色された飴のこと。室町時代にヨーロッパから伝来したとされています。

洋菓子のキャンディーとは違った優しい甘さで、さっくりとした食感が楽しめるそうです。お菓子ではありますが、おはじきの遊び方のしおり付きなのもユニークですね。

ビンに詰められてレトロチックにパッケージングされているのも可愛らしい♪ 18個入り864円で販売されています。

 
 

RELATED 関連する記事