観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

109にやぐら立つ!渋谷のど真ん中で盛大に盆踊り「第2回 渋谷盆踊り大会」がいよいよ開催!

109にやぐら立つ!渋谷のど真ん中で盛大に盆踊り「第2回 渋谷盆踊り大会」がいよいよ開催!

先日『昭和時代、渋谷駅では空中ケーブルカー「ひばり号」が運行されていた』でも取り上げた東京・渋谷ですが、7月21日(土)にいよいよ「渋谷盆踊り大会」が開催されます!

「渋谷盆踊り大会」は今回で2回目の開催となり、昨年は8月に開催され約3万4000人が来場しました。開催場所は渋谷駅前スクランブル交差点西側の道路と、SHIBUYA109周辺の文化村通り・道玄坂となります。今回も昨年と同様にSHIBUYA109の前に櫓を組み、本格的な盆踊り大会の様相のなか、盆踊りを楽しむことができます。

渋谷のど真ん中での盆踊りのため交通規制が入りますので、渋谷周辺に車で出かける方、お仕事の方はご注意を。

当日は野宮真貴さんが歌う、渋谷区のPRソング「夢見る渋谷 YOU MAKE SHIBUYA」の盆踊りバージョンや、オリンピック渋谷音頭、炭坑節などが流れるとのこと。

昔ながらの盆踊りのスタイルを渋谷のど真ん中で開催するというのはかなり面白い催しですよね。渋谷のスクランブル交差点は海外の観光客の方もたくさんいるので、日本の祭りを一緒に楽しんでいってもらいたいですね。

「第2回 渋谷盆踊り大会」は7月21日(土)18:00〜21:30に開催されます。なお、交通規制は16:30〜22:30を予定。21日は浴衣姿で渋谷の街を遊び尽くしてみてはいかがでしょうか?

 

渋谷道玄坂公式サイト

 

RELATED 関連する記事