着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

着物コーデも参考になりそう♪ ”着物でお出かけ”がテーマの漫画「恋せよキモノ乙女」に注目!

着物コーデも参考になりそう♪ ”着物でお出かけ”がテーマの漫画「恋せよキモノ乙女」に注目!

日本文化がテーマの漫画は色々ありますが、どんな作品を呼んでいますか?映画化もされた、競技かるたを舞台にした「ちはやふる」や、先日テレビドラマ化が発表された、落語の世界が舞台の「昭和元禄落語心中」など人気漫画も多いですね。

遂にきた!八雲役に岡田将生、人気の落語漫画「昭和元禄落語心中」がNHKで実写テレビドラマ化

雲田はるこさんの大人気漫画「昭和元禄落語心中」が遂にテレビドラマ化されることになりました!キャスティングも発表されています。「昭和元禄落語心中」は、「ITAN」(講談社)で連載されてい…

そんな中、「恋せよキモノ乙女」という、着物がテーマの素敵な漫画があったので紹介します!

恋せよキモノ乙女 1巻 表紙

「恋せよキモノ乙女」は、山崎零さんによる漫画で、現在Webマンガサイト・くらげバンチで連載されています。あらすじは…

大阪で家族と暮らす野々村もも。彼女の楽しみは、亡くなった祖母から受け継いだ着物を着て、おでかけすること! 京都の老舗喫茶店、大阪のレトロモダンな図書館、琵琶湖のほとりにある絶景の神社など、関西のあちこちを大好きな着物で訪れます。おでかけ先では、素敵な出逢いもあって……。着物女子の恋とお洒落に心ときめく関西おでかけ漫画。

恋せよキモノ乙女 2巻 表紙

着物でのお出かけと恋愛を軸に展開していく内容になっていて、作中では着物のコーディネートにフォーカスしたシーンも盛り込まれているから、着物を普段から着ている人にとっては参考にもなるし、あるあるな話題にも注目ですね。

ももが訪れる場所は関西に実在するスポットなので、関西の人はそこにも注目。

Webマンガサイトで連載していますが、単行本としてこれまでに2巻発売されており、1巻は重版もされている注目の漫画。2巻は7月9日に発売されたばかりで、「ももちゃんの関西おでかけMAP」という初回特典も封入されています。

”着物でお出かけ”を普段からしている人にはぴったりの漫画ですし、これから着物にチャレンジしてみたいと思っている人にとっては、背中を押してくれる漫画になるかもしれませんよ。

連載中のサイトで複数話を読むことができるので気になった方は是非チェックしてみてください!

恋せよキモノ乙女 – 山崎零 / くらげバンチ

 
 

RELATED 関連する記事