雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

驚異的なアイデア!罫線がすべて百人一首の歌でできてる「百人一首ノート」がステキだー!

驚異的なアイデア!罫線がすべて百人一首の歌でできてる「百人一首ノート」がステキだー!

文房具メーカーのキングジムから、百人一首マニア感涙モノのノートが発売されています。ロフト限定で販売されているのが「雑学罫線ノート 百人一首」

2018/7/20追記:実際に買ってみました!

意識もってかれる(笑)罫線が百人一首の歌でできてる狂気的な「百人一首ノート」を実際に買ってみた!

以前Japaaanで「雑学罫線ノート 百人一首」というノートを紹介しました。これは、罫線ノートの罫線部分が百人一首でできているという、見ようによっては実に狂気的なノートなのです。そう言いつつも…

まずはこちらがノートの表紙。まぁそうねえ、この表紙なら百人一首ファンは喜びはするでしょうが、何かこうもうひとつインパクトがほしいところ…とお思いの人も多いでしょう。

実はこのノート、こういうことなんです。

???もう少しズームアップしてみましょう。

LOFT公式Twitterより

そうなんです、罫線ノートの罫線部分が百人一首でできているんです!しかも歌の作者も書いてあるからネタとしてだけにとどまらずちゃんと勉強にもなるというスグレモノ!

このノートが発売された経緯は、キングジムが2017年にボツになったネタとして、罫線が円周率でできている「円周率ノート」を紹介。このネタに目をつけたロフトのバイヤーが商品化を希望し、実際に「雑学罫線ノート 円周率」として発売。その流れで新たに追加されたのが「百人一首ノート」なんです。その他に「元号ノート」「市名ノート」など全6種類もあります。

そして、そこまでやらなくても(笑)と思ってしまうのが、雑学罫線ノートは、あえて間違った文字が印刷されている1ページが1%未満の確率で混ざっている可能性があること。罫線をすべて読んでもらおうとする努力に感服です。

「雑学罫線ノート 百人一首」はロフト限定でA5サイズ380円(税抜)で発売中。カラーは緑と赤の2種類用意されています。

 

 
 

RELATED 関連する記事