手洗いをしっかりしよう!Japaaan

[お江戸小説] ココロサク [お江戸小説] ココロサク 【3話】くれない荘の新参者・新八は謎だらけ!?

[お江戸小説] ココロサク 【3話】くれない荘の新参者・新八は謎だらけ!?

「着いたよ、新さん。」
ガラリと湯屋の戸を開けて土間で履物を脱ぐと、板の間に上がる。履物は、そのままでいい。下足番が、脱いだ靴を下足棚に揃えてくれる。番台で湯銭を払ったら、さっと服を脱ぎ、洗い場へ。石榴口(※2)をひょいとかがんで入ったら、浴槽がある。そこは、たいそう賑やかで。
「湯が熱いぞ熱いぞ、水を入れねぇか。」
「水なんぞ入れるな。ぬるくなっちまう。」
「てめぇの尻が邪魔だぃ。」
「てめぇが向こうにいけばいいんでぃ。」
といろんな声が飛び交っているから、蚊の鳴いてるような声はかき消されちまう。

ほこり臭くなっていた体もスッキリしたところで、長吉が一言。
「新さんも、二階に寄ってかねぇか?」
男湯の二階の大広間は、酒を呑んだり将棋をさしたりするちょっとした社交場になっていて、ここでちょっと休憩していくのが、庶民のささやかな楽しみなのだ。
「すみません。今日はお先に失礼します。」
2人に会釈して、静かに湯屋を後にする新八。

「あいつ、なんか他人行儀なんだよなぁ。どこかすましているっつうか、人をよせつけないっつうか。」
「そうかなぁ。ま、とりあえず呑みましょうよ。」
「そうだな、呑むか!」
長吉と福助が酒を酌み交わしている頃、外は突然の雨。

江戸の道路はきちんと舗装されておらず、石と土を踏み固めただけ。だから道が凸凹していることは当たり前、雨が降るとぬかるんで下駄が泥だらけになってしまう。
「明日は、駕籠(※3)で出かけようか。」
と呟きながら、急ぎ足で帰途につく新八。路上を歩かなくていい駕籠は、雨の日や急ぎのときに重宝されたけれど、庶民にとっては値段が高すぎて到底無理なもの。そういえば、新八が着ている着物はたいそうしゃれたもの。良吉や福助が着ている着物とはちょっと違う。ふるまいもスマートだし、なんだか身分が違うような。

おりんが想いを寄せる新八って、いったい何者?

(つづく)

※1 湯屋……江戸では銭湯のことを湯屋と呼んでいた。
※2 石榴口(ざくろぐち)……風呂の蒸気が漏れないように入口の上部を板張りにし、その下をくぐって出入りする場所のこと。湯を冷めにくくする役割もある。
※3 駕籠……江戸の駕籠は足が速いといわれ、1里(約4キロ)移動するのに1時間弱。辻駕籠と宿駕籠があり、格は宿駕籠の方が上といわれた。

 

RELATED 関連する記事