雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

お祝い事にぴったり!水引があしらわれたお猪口「muzuhiki」が素敵です

お祝い事にぴったり!水引があしらわれたお猪口「muzuhiki」が素敵です

北海道にアトリエをかまえるJUNIO(ユニーオ)に、とってもおめでたいお猪口がありましたよ。紹介するのは「muzuhiki」というお猪口。名前の通り、水引があしらわれているんです。

とってもシンプルですが、日本人の誰もがひと目見ただけで ”おめでたさ” を感じとれるデザインですね。

お猪口の他にカップも用意されていますので、日本酒を飲まない人への贈り物にはカップをチョイスしても良いですね。

お猪口の周りを囲む水引部分は、細い土を切れないように付けていき、その土の上に色を付けています。そのため紐がちゃんと浮き出て巻き付いているように見えるんです。

水引は結び方に様々な意味が込められていますが、「muzuhiki」は”結びきり”と”花結び”という2つの結び方に対応。

”結びきり”は、結婚や快気祝いのように二度とくり返してはいけないお祝いに。”花結び”は、何度くり返してもよい一般 的なお祝いに使用する結びになっています。もしプレゼントとして贈る場合には相応しい方を贈りましょう。

木箱付き、2客セットでも販売されていますのでギフトにぴったり。

mizuhiki – JUNIO

 

RELATED 関連する記事