「重要文化的景観」に選定された葛飾柴又。あらためて帝釈天の歴史と町の魅力をおさらい:2ページ目
2ページ目: 1 2
幸せを呼ぶ寅さんの銅像
参道では団子屋、鰻屋などがひしめき合い、目移りすること必至。寅さんサミットの日には、ロケ地の特産品とのコラボメニューや特別メニューがふるまわれました。
筆者は「とらや」で佐賀県小城市の熊太郎トマトを使った特製ハヤシライスと、長野県小諸市の信州山吹味噌を使った「信州小諸みそラーメン」を頂きました!ハヤシライスは甘み控えめ、さっぱりとした酸味が美味。寅さんラーメンは寅さんをかたどった海苔に特製の辛味噌がのった味噌ラーメンで、心も体も温まりました。
ちなみにとらやさんでは、土日祝のみ食べられる、草団子に海苔をたっぷりまぶした「焼草団子」があるそうですよ!
京成柴又の駅前広場には寅さんとさくらと銅像がありますが、「寅さんの左足とさくらの左足を触ると良いことが起こる」と言われており、寅さんの左足はつるつるです。さくらの銅像は2017年3月に建てられたばかりなので、まだ色は剥げていませんが、いずれつるつるになることでしょう。
さくらの左足元には「さくら」と彫られていて、反対側の右足には倍賞千恵子さんの「ち」が彫られています。さくらと彫りたいと言ったのは作家さん、「ち」は倍賞千恵子さんが作家さんに望んで入れてもらったそうです。寅さん愛にあふれたエピソードですね。
訪れたら是非、探してみてください。
参考文献:題経寺縁起、ウィキペディア「帝釈天」、マンガで教養 やさしい仏像
ページ: 1 2