手洗いをしっかりしよう!Japaaan

伝統文化と新日本文化が融合!和太鼓集団・鼓童と初音ミクのスペシャルコラボライブ開催

伝統文化と新日本文化が融合!和太鼓集団・鼓童と初音ミクのスペシャルコラボライブ開催

日本のみならず世界的に活躍している太鼓芸能集団 鼓童(こどう)と、バーチャルシンガーとして、様々なアーティストとのコラボも行っている初音ミクが、初コラボレーションする日が来ましたよ。

2017年3月にNHKが開催する「This is NIPPON プレミアムシアター」にて、「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」が行われます。このライブでは鼓童が演奏する和太鼓と初音ミクのデジタルステージが融合。これまでに見たことのないステージが期待されます。

cyamxtquuae711j-jpg-large

ライブの中で初音ミクは日本初公開の楽曲も含め人気楽曲の数々を披露。そしてる鼓童の楽曲に初音ミクが参加する予定とのこと。

初音ミクはこれまでにBUMP OF CHICKENや冨田勲氏など音楽系アーティストとのコラボも行なっています。冨田勲氏とのコラボの様子はテレビ番組「題名のない音楽会」でも放送され話題となりました。初音ミクが三味線の唄に合わせ日本舞踊を踊った「世界ボーカロイド大会」の様子も話題となりました。

鼓童はJapaaanでも紹介した「日本の祭り」をテーマにした「IS JAPAN COOL? MATSURI」にも参加した、世界的に活躍する太鼓芸能集団です。

確かに臨場感アリ!日本の祭りの迫力を3Dサウンドで堪能できる「IS JAPAN COOL? MATSURI」

全日本空輸株式会社・ANAが運営する訪日外国人向けのプロモーションメディア「IS JAPAN COOL?」で、「日本の祭り」をテーマにした「IS JAPAN COOL? MATSURI」が2016年9…

kmikukodo

日本の太古から受け継がれて来た伝統文化と、今後もますます成長を続けていくであろうデジタル日本文化が一つになるステージ、見逃したくない!

「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」は2017年3月4日(土)〜5日(日)、NHKホールで開催。先行抽選販売は2016年12月13日(火)11時〜12月20日(火)11時。一般販売は2017年1月14日(土)10時からとなります。

初音ミク

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができるソフトウェア。現在はバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍。

太鼓芸能集団 鼓童

太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。1981年のデビュー以来、49の国と地域で5,800回を越える公演を行なう。

via: クリプトン

 

RELATED 関連する記事