手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国心理ミステリー「黒牢城」が映画化!本木雅弘主演、黒田官兵衛役に菅田将暉、2026年公開

戦国心理ミステリー「黒牢城」が映画化!本木雅弘主演、黒田官兵衛役に菅田将暉、2026年公開

直木賞や山田風太郎賞など、様々な賞を獲得した米澤穂信の「黒牢城(こくろうじょう)」が映画化されることになりました。

映画「黒牢城」の監督・脚本を担当するのは、今作が時代劇初挑戦となる黒沢清。主人公・荒木村重を演じるのは本木雅弘。

ストーリー

荒木村重(本木雅弘)は暴虐な織田信長のやり方に反発し、籠城作戦を決行する。城は織田軍に囲まれ孤立無援に。城内の血気盛んな家臣たちを抑えながら、村重は妻・千代保(吉高由里子)を心の支えに、城と人々を守ろうと苦心していた。

そんな時、城内である少年が殺される事件が発生。その後も怪事件が次々と起こる。容疑者は、密室と化した城内に居る家臣や身内の誰か。城外は敵軍。城内は裏切り者。

誰もが疑心暗鬼になっていく中、村重は牢屋に囚われた危険な天才軍師・黒田官兵衛(菅田将暉)と共に謎の解決に挑む。事件の驚きの真相とは―。

現在放送中のNHK大河「豊臣兄弟!」で、菅田将暉は名軍師・竹中半兵衛を演じることが発表されていますが、映画「黒牢城」では、竹中半兵衛の盟友でありライバルでもあった天才軍師・黒田官兵衛を演じるというのも面白いですね。

『豊臣兄弟!』菅田将暉ビジュアル公開!軍師・竹中半兵衛は美貌と理性を持ち合わせた戦国インテリだった

公式SNSなどで次々と配役やビジュアルが発表されているNHK大河「豊臣兄弟!」。先日、「戦国時代を代表する名軍師」「秀吉の参謀」「若くして亡くなった天才」などとして知られる竹中半兵衛(菅田将暉…

城という密室で起きる殺人と連続する怪事件。城主と、囚われの天才軍師がその謎に挑む。映画「黒牢城」は2026年全国公開。

映画「黒牢城」

出演:本木雅弘
菅田将暉 吉高由里子
青木崇高 宮舘涼太 柄本佑 / オダギリジョー
原作:米澤穂信「黒牢城」(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督・脚本:黒沢清
配給:松竹

 

 

RELATED 関連する記事