手洗いをしっかりしよう!Japaaan

広重役に阿部サダヲ!浮世絵師・歌川広重を主人公とするドラマ『広重ぶるう』がNHKで放送

広重役に阿部サダヲ!浮世絵師・歌川広重を主人公とするドラマ『広重ぶるう』がNHKで放送

梶よう子さんによる新田次郎文学賞受賞作、『広重ぶるう』を原作とする同名ドラマが、NHK BS、BSP4Kで放送されます。

言わずと知れた江戸時代の人気浮世絵師・歌川広重(うたがわひろしげ)。風景画を得意とし、代表作には「名所江戸百景」や「東海道五十三次」などがあります。広重の作品は、みなさんも一度は目にしたことがあるはず。

そんな広重を、妻・加代との夫婦の物語としてドラマ化。ドラマ『広重ぶるう』では広重を阿部サダヲさんが演じ、広重の妻・加代を優香さんが演じます。

ストーリー

文政13年(1830年)。歌川広重(阿部サダヲ)は家業の火消しで生計を立てる下級武士だった。派手な美人画・役者絵全盛期にもかかわらず広重は地味な画風で売れず、もがいていた。しかし妻・加代(優香)だけはそんな広重を気丈に励ましつつ、質屋に通い、身を削って支える。そんな時にある版元から渡されたうちわにベロ藍という舶来絵具で絵が描かれており、その美しさに衝撃を受け、広重は叫ぶ「この青が活(い)きるのは空!」

鬼才・葛飾北斎(長塚京三)の存在、同門の歌川国貞(吹越満)との差を感じつつ、ベロ藍を初めて使用した「東都名所」の売れ行きは不調。そんな中、献身的な加代がつなげる「東海道五十三次」を出版する版元・保栄堂の主人・竹内孫八(髙嶋政伸)との出会い。広重は周りの人間に支えながらも、もがき苦しみ、おのれの描きたい画を追い求める。そして、ついに描きたいものが見つかった矢先に加代の身に、、、

そして、安政の大地震。失われた江戸を求めて、広重は再び筆をとる。ベロ藍を武器に、後にゴッホが模写し、世界の絵画に大きな影響を与える「名所江戸百景」を描き出す!

ドラマ「広重ぶるう」は、2024年3月23日(土)よる10:00~11:50【NHK BSP4K】、2024年4月27日(土)よる8:40~10:30【NHK BS】のスケジュールで放送されます。

 
 

RELATED 関連する記事