ムーミンより、自由を愛するスナフキンが彩り豊かな浅草文庫のお財布になりました

Japaaan編集部

ムーミンより、自由を愛するスナフキンが、彩り豊かでふっくらと手になじむ浅草文庫のお財布になりました。

心あたたまる『ムーミン』の世界と、日本伝統の革工芸・文庫革の素敵な出会いから生まれた長財布「スナフキン くつろぎの森」は、表面と裏面で違うスナフキンの姿や、職人技が息づく繊細な色使いと立体感が楽しいレザーウォレットです。

繊細で美しい文庫革に描かれたのは、緑豊かな森の風景とくつろぐスナフキンの姿。表面には楽器を弾くスナフキン。ムーミン谷での出来事を思い出しながら、最高の音色を編み出そうとしています。

裏面には寝転ぶスナフキン。物思いにふける様子が描かれています。周りにちりばめられた草花の中には、ニョロニョロたちが顔をのぞかせて、手に取ってずっと眺めていたくなるような楽しいデザインに。

使用されている色数は、スナフキンらしい緑を基調にしたやさしい色から、花や果実をいきいきと表現する色まで、こだわりの11色。播州姫路特産の白く鞣した牛革に、型友禅の技法で合計13版の色版を重ね、さらに型押しでぷっくりと凹凸感を出す高度で複雑な工程が、すべて浅草文庫の職人による手仕事で行われます。

「スナフキン くつろぎの森」はオンラインから購入可能となっています。価格は43,780円(税込)です。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了