手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鮭が空を飛ぶ!北海道登別の「鮭とば」の作り方が斬新すぎるぞ!

鮭が空を飛ぶ!北海道登別の「鮭とば」の作り方が斬新すぎるぞ!

北海道登別市にある「のぼりべつクマ牧場」での鮭とばの作り方が斬新すぎるのです。

flyingsaketoba

このようにゴンドラに鮭を吊るして自然の風にさらすことで生臭さが消えて 旨味が増すそうです。ゴンドラで吊るされ作られる鮭とばはクマの餌として作られているので人が買って食べるというものではないそう。

この専用ゴンドラ、「トバ1号」という名前まで付いているんです。

トバ1号はのぼりべつクマ牧場内のロープウェイで稼働しているので観光客もまじかで見ることができます。3月まで運行しているそうですよ。

のぼりべつクマ牧場-公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事