手洗いをしっかりしよう!Japaaan

2025年大河ドラマは喜多川歌麿や葛飾北斎を見出した蔦屋重三郎の生涯を描く『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』に

2025年大河ドラマは喜多川歌麿や葛飾北斎を見出した蔦屋重三郎の生涯を描く『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』に

今年のNHK大河ドラマは戦国武将・徳川家康の生涯を描く「どうする家康」が放送中で、2024年の大河ドラマでは、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた女性・紫式部の一生を描く、『光る君へ』が決定しています。

そして27日、2025年大河ドラマが、横浜流星さん主演の「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」になることが発表されました。

NHKホームページより

”蔦重”という言葉を見てピンときた方はかなりの日本画通!横浜流星さんが演じるのは、江戸時代に喜多川歌麿、葛飾北斎などを見出し世に送り出した版元・蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)です。

NHKホームページより

蔦重こと蔦屋重三郎は、江戸郊外の吉原の貧しい庶民の子に生まれ、幼くして両親と生き別れ、引手茶屋の養子に。血のつながりをこえた人のつながりの中で育まれた蔦重は、貸本屋から身を興して、その後、書籍の編集・出版業をはじめます。33歳で「江戸のシリコンバレー」こと、日本橋通油町に店を構えることになり、“江戸の出版王”へと成り上がっていきます。

蔦重が見出した才能は、喜多川歌麿・山東京伝、葛飾北斎、曲亭馬琴、十返舎一九といった若き個性豊かな才能たち。その多くは、のちの巨匠となり日本文化の礎となっていきます。

脚本は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」やテレビ小説「ごちそうさん」、「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」などを手掛けた森下佳子さんが担当します。

 
 

RELATED 関連する記事