手洗いをしっかりしよう!Japaaan

平清盛の権力を頂点まで引き上げた陰謀事件「鹿ヶ谷の陰謀」とは?【後編】

平清盛の権力を頂点まで引き上げた陰謀事件「鹿ヶ谷の陰謀」とは?【後編】

絶妙のタイミングで起きた「陰謀」

この報告を受けた清盛は、延暦寺に向かうために集結していた兵をそのまま鹿ケ谷へ向かわせ山荘を襲撃し、俊寛や西光、藤原成親らを捕らえます。

詮議の結果、俊寛は鬼界ヶ島に、藤原成親は備前にそれぞれ流罪となり、西光は死罪となり処刑されました。

この事件は清盛にとってあまりにも都合のよいタイミングで起きたため、清盛が仕組んだ謀略だったのではないかとも言われています。

それは、この時の清盛が友好関係にある延暦寺とは敵対したくないが、かといって後白河上皇の頼みを断る大義名分もなく、どちらも選べず進退窮まった状況に陥っていたからです。

清盛の謀略だったのか否かは別として、この事件により後白河上皇は多くの重臣たちを失う結果になりました。そして、清盛の娘である平徳子が嫁いでいた高倉天皇が自ら親政をするようになります。

こうして、清盛は天皇の親戚として絶大な権力をふるうようになり、福原京への遷都や清盛の孫である安徳天皇の即位などを独断で次々と行っていきました。

また、朝廷の要職を平家一門で独占し専横的なふるまいが目立つようになっていきました。

しかし、この時の平家の専横的な態度が全国各地の御家人たちの反発を買い、後の源平合戦へと繋がり平家を滅亡へと導いてゆくことになるのです。

このように、「鹿ケ谷の陰謀」は平家の勢力を強めたと同時に、その後の没落をも呼び込んでいったのです。

 

RELATED 関連する記事