手洗いをしっかりしよう!Japaaan

130人の命を奪った残忍な辻斬り男を愛してしまった、江戸一の花魁「小紫」の悲恋物語

130人の命を奪った残忍な辻斬り男を愛してしまった、江戸一の花魁「小紫」の悲恋物語

江戸一の花魁として知られた小紫と130人の命を奪った辻斬り男「平井権八」。今回は、実際に存在した2人の悲恋物語を紹介します。

江戸一の花魁

花魁である小紫は、和歌が上手な優しい、優雅な女性だったと言われています。

和歌が得意だったことから、歌人の紫式部から名前をとって「小紫」と名乗るようになったのだとか。

多くの男性を魅了した小紫は、いつしか江戸一と呼ばれるほどの花魁となっていました。

花魁の恋

そんな彼女にも、「平井権八」という意中の男性がいました。2人は来世を誓い、深く愛し合っていたと言います。

しかし、一般藩士であった権八にとって、何度も遊郭に通う資金はありませんでした。

次第に資金が底をつき、お金に困った権八は強盗や辻斬りに手を染め、130人を殺し金品を奪ったそうです。

繰り返し罪を犯していた権八はついに捕まり、処刑されてしまいます。その報せを聞いた、小紫は嘆き悲しんだのでした。

心中

その後、とある権力者から条件のいい身請け話が持ち上がります。

花魁にとって、身請けされると言うことは喜ばしいことですが、権八と一緒になれないことや権八の死から立ち直れていない小紫にとって、その身請け話はただの苦痛でしかありませんでした。

そして、江戸一の花魁・小紫は、身請け当日に東昌寺の権八の墓前で自殺したと言われています。

2ページ目 現代でも語り継がれる2人の恋の物語

 

RELATED 関連する記事