手洗いをしっかりしよう!Japaaan

漫画家・水木しげるの生誕100周年記念「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催決定!

漫画家・水木しげるの生誕100周年記念「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催決定!

漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念した初の大型展覧会『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』が開催されます。

本展は水木しげる生誕100周年を記念して、東京シティビューを舞台に水木しげるの妖怪世界を壮大な景色とともに楽しめる展覧会です。

本展では、水木しげるの描いた日本の妖怪たちがどのように生まれてきたかを紐解きます。江戸時代の絵師・鳥山石燕の「画図百鬼夜行」、昭和初期の民俗学者・柳田國男の「妖怪談義」など、水木自身が所蔵する妖怪関係資料を初公開。そして百鬼夜行の名にふさわしく、水木しげるの妖怪画を100点以上に渡って一挙公開。

妖怪研究家でもある水木しげるが描いた妖怪画は、奇妙でおかしく、ときに怖く、愛くるしく描かれ、多くの人に愛されてきました。本展覧会では水木しげるが描いた数々の妖怪画のほか、水木自身が所有していた妖怪に関する貴重な文献を初公開。また空間ごと楽しめる体感型の展示など、ここでしか見られない展示を多数予定しています。

妖怪研究に没頭し、現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるはどのように妖怪と向き合い、描いてきたのか。本展を通して妖怪を身近に感じみてはいかが?

『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』は2022年7月8日(金)~9月4日(日)の期間の期間、六本木ヒルズ森タワー52階・東京シティビューで開催されます。

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~

  • 会期:2022年7月8日(金)~9月4日(日)※会期中無休
  • 会場:東京シティビュー(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)
  • 開館時間:10:00~22:00(最終入館 21:00) ※情勢によりやむを得ず、営業時間に変更が生じる場合や休業となる可能性もございます。
 

 

RELATED 関連する記事